修了者の進路(各年度3月末現在)
実践臨床心理学専攻(専門職学課程)修了者
修了年度 | 就職 (常勤) | 就職 (非常勤) | 博士後期 課程進学 | その他 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
令和元年度 | 21 | (72%) | 5 | (17%) | 3 | (10%) | 0 | (0%) |
令和2年度 | 22 | (67%) | 9 | (27%) | 2 | (6%) | 0 | (0%) |
令和3年度 | 17 | (65%) | 5 | (19%) | 2 | (8%) | 2 | (8%) |
令和4年度 | 23 | (85%) | 0 | (0%) | 3 | (11%) | 1 | (4%) |
令和5年度 | 24 | (71%) | 2 | (6%) | 7 | (21%) | 1 | (3%) |
臨床心理学指導・研究コース(修士課程)修了者
修了年度 | 就職 (常勤) | 就職 (非常勤) | 博士後期 課程進学 | その他 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
令和元年度 | 1 | (50%) | 0 | (0%) | 0 | (0%) | 1 | (50%) |
令和2年度 | 1 | (25%) | 0 | (0%) | 3 | (75%) | 0 | (0%) |
令和3年度 | 1 | (25%) | 0 | (0%) | 2 | (50%) | 1 | (25%) |
令和4年度 | 0 | (0%) | 0 | (0%) | 2 | (100%) | 0 | (0%) |
令和5年度 | 0 | (0%) | 0 | (0%) | 3 | (75%) | 1 | (25%) |
修了者の〈臨床心理士〉試験合格実績
実践臨床心理学専攻(専門職学課程)修了者
修了年度 | 修了者数 | 受験者数 | 一次試験合格者 | 最終合格者 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
平成30年度 | 30 | 27 | 25 | (93%) | 25 | (93%) |
令和元年度 | 29 | 24 | 24 | (100%) | 24 | (100%) |
令和2年度 | 33 | 29 | 27 | (93%) | 27 | (93%) |
令和3年度 | 26 | 24 | 24 | (100%) | 24 | (100%) |
令和4年度 | 27 | 17 | 16 | (94%) | 16 | (94%) |
臨床心理学指導・研究コース(修士課程)修了者
修了年度 | 修了者数 | 受験者数 | 一次試験合格者 | 最終合格者 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
平成30年度 | 7 | 7 | 7 | (100%) | 7 | (100%) |
令和元年度 | 2 | 1 | 0 | (0%) | 0 | (0%) |
令和2年度 | 4 | 4 | 3 | (75%) | 3 | (75%) |
令和3年度 | 4 | 2 | 2 | (100%) | 2 | (100%) |
令和4年度 | 2 | 2 | 2 | (100%) | 2 | (100%) |
修了者の〈公認心理師〉試験合格実績
実践臨床心理学専攻(専門職学課程)修了者
修了年度 | 修了者数 | 受験者数 | 合格者 | |
---|---|---|---|---|
令和元年度 | 29 | 20 | 20 | (100%) |
令和2年度 | 33 | 26 | 25 | (96%) |
令和3年度 | 26 | 23 | 23 | (100%) |
令和4年度 | 27 | 25 | 25 | (100%) |
令和5年度 | 34 | 29 | 28 | (97%) |
臨床心理学指導・研究コース(修士課程)修了者
修了年度 | 修了者数 | 受験者数 | 合格者 | |
---|---|---|---|---|
令和元年度 | 2 | 1 | 1 | (100%) |
令和2年度 | 4 | 4 | 3 | (75%) |
令和3年度 | 4 | 3 | 3 | (100%) |
令和4年度 | 2 | 2 | 2 | (100%) |
令和5年度 | 4 | 2 | 2 | (100%) |
修了者の声
笹口 伶子
福岡県田川児童相談所 児童心理司(臨床心理士・公認心理師)
実践臨床心理学専攻 令和3年度修了
私は現在、療育手帳の判定や心理検査・心理面接を用いた子どもや家族のアセスメント等、様々な業務に携わっています。 大学院では実際のケースを担当したり、複数の領域の実習や学内カンファレンスに参加したりし、実践的な学びを数多く体験することができました。こうした経験の中で学んだクライエントの多面的な捉え方や、他職種連携の重要性等は現在の仕事で活かすことができています。
池田 彩乃
株式会社麻生飯塚病院 心理職(臨床心理士・公認心理師)
実践臨床心理学専攻 令和4年度修了
私は現在、総合病院の小児科を中心に、心理検査や心理面接を行っています。大学院では医療、福祉、教育での実習を通して、それぞれの領域における心理職のあり方について学びました。学内のケースでは実践的な経験を積み、カンファレンスでは他者の意見を聞くことで自分の考えを深めることができました。大学院での経験は、患者さんと関わり、広い視点で理解していく上でとても役立っています。
長谷川 沙羅
社会福祉法人仏心会 福岡子供の家 心理職(臨床心理士・公認心理師)
実践臨床心理学専攻 令和3年度修了
私は現在、児童養護施設にて、入所している児童に対して心理面接を実施したり、生活空間に入って一緒に過ごしたりしながら、彼らの自立を見据えたサポートを心理職の立場から行っています。大学院では先生や先輩方のご指導やご助言をたくさんいただき、様々な心理支援の方法を実践的に学ぶことができました。特に学外実習では、心理士の役割や多職種連携について重要な学びを得られたと思っています。
上田 綾香
人間共生システム専攻 臨床心理学指導・研究コース博士後期課程
(臨床心理士・公認心理師)
人間共生システム専攻 臨床心理学指導・研究コース修士課程 令和3年度修了
修士課程では,学内外での臨床実践実習を通して,心理職としての役割の基礎を学ぶとともに,実際に担当したケースでのやり取りの中で感じた疑問から,研究に繋げていくことの大切さを学びました。その一つとして,自閉スペクトラム症者自身の障害理解やアイデンティティに関心を持ち,さらなる研究知見を積み重ねていきたいと考え,博士後期課程に進学しました。現在は研究と実践の両側面から,知見の収集に努めています。
田中 将司
東海大学 特任講師(博士(心理学)・臨床心理士・公認心理師)
実践臨床心理学専攻 平成28年度修了後、
人間共生システム専攻 臨床心理学指導・研究コース博士後期課程 令和2年度単位取得退学
博士後期課程では、自らの関心を追求できる環境と様々な先生と関わる機会に恵まれ、充実した研究生活を送ることができました。また、心温かな先生や大学院生に囲まれたことで、のびのびと研究に臨めていたようにも思います。私は現在、大学院のときに得た学びやつながりを大事にしながら、LGBTQ+の子ども・若者にかかわる研究や支援、心理学や社会学を学ぶ学生への教育に励んでいます。