遠矢 浩一 | 発達障がい児者および「きょうだい児」の集団心理療法、児童養護施設における心理療法、運動障がい児のリハビリテーション、臨床動作法に関する研究。 |
田中 真理 | 障害者(発達障害や知的障害等)の心理臨床に関する研究、およびアクセシビリティ環境構築のための学校・職場・家族支援に関する研究。 |
福盛 英明※ | フォーカシング・体験過程尊重態度の研究、大学生のQuality of Student Lifeの研究と学生相談の評価・実践研究。 |
吉村 隆之 | スクールカウンセリングの効果的な活動の展開や効果検証、学級や学校の荒れ、及びいじめ問題についての臨床心理学的実践と研究 |
古賀 聡 | アルコール依存症や薬物依存症など嗜癖問題の心理援助に関する研究。アクション・メソッド(臨床動作法・心理劇)の臨床適用に関する研究。 |
佐々木 玲仁※ | 風景構成法を中心とした描画法、心理臨床場面におけるコミュニケーション、臨床心理学研究法、遠隔心理支援の実践と研究。臨床心理査定学の授業担当。 |
金子 周平 | 人間性心理学に基づくカウンセリング(クライエント中心療法、体験的心理療法)、エンカウンター・グループやそのファシリテーター訓練、司法領域の支援に関する実践研究。 |
松下 智子※ | イメージ療法、アートセラピー等を用いた個人・グループカウンセリングの実践、学生相談領域での実践および研究。 |
小澤 永治※ | 社会的養護や児童虐待等の児童福祉領域における心理臨床。子どもの心理アセスメントとプレイセラピー等の心理療法に関する実践と研究。 |
野村 れいか | 医療領域において成人の精神疾患や児童思春期、司法精神医学、災害支援等の臨床および研究を実践。他職種によるアプローチや地域連携、災害支援に関する研究。 |