お子さまを対象とした調査募集※本募集は終了いたしました。

本募集は終了いたしました。

たくさんのご応募・ご協力、誠にありがとうございました。

 

九州大学発達心理学第二研究室では、幼児を対象とした調査を実施いたします。

下記の調査にご協力いただけるお子さまと保護者様を募集しています。

 

○募集対象:調査時点で3~6歳のお子さまとその保護者様

 

○募集・調査実施期間:2020年12月~2021年2月7日

(ただし、期間内に予定人数に達しました場合、途中で募集・調査実施を終了する可能性がございます。)

 

○実施方法:インターネットを介したオンライン上

 

○調査内容

「子どもは他の人の行動をどう考えているの?」に関する調査と「子どもは他の人の気持ちをどう考えているの?」に関する調査の2種類があります。

「子どもは他の人の行動をどう考えているの?」に関する調査では、ストーリーやご自宅の中の物、動画をもちいて、お子さんが他の人の行動をどのように捉えているのかを探ります。まず、あるストーリーを読んでいただき、登場人物の行動や状況をどう感じているのかについてお尋ねします。次に、お子さんが知らないお友達に物をどのくらいまであげることがあるのかについて質問します。また、日常にある物に対するお子さんの行動から、他の人の行動をどう見ているのかを調べます。さらに、ある行動をする人物が2名登場する動画を見ていただき、お子さんはどのような行動をとる人に関心を持つのかについてお伺いします。お子さんにお訊ねするこれらの質問を終えた後、保護者様のみへの質問があります。他の人の行動の捉え方との関連を探るために、普段のお子さんのご様子や普段のお子さんとのやり取りについてお伺いします。

 

「子どもは他の人の気持ちをどう考えているの?」に関する調査では、色やストーリーをもちいて、お子さんがどのように他の人の気持ちを感じているのかを探ります。お子さんの色の好みやどのような物同士を“仲間”とする傾向があるのかをお伺いした後、色々な表情のイラストと色をお見せしてどう結び付けるのかをお尋ねします。また、他の人が泣いたり笑ったりする短いストーリー(全4種類)を読んでいただき、お子さんがその登場人物のことをどう思うのかについてお伺いします。お子さんにお訊ねするこれらの質問を終えた後、保護者様のみへの質問があります。子どもと大人の違いを調べるために、保護者様の色の好みや感情と色の結び付けについてお伺いします。

 

調査の中で使用されるストーリーや動画、画像、質問は、お子さん向けに作成されたもので、怖かったり気持ち悪かったりするものではありません。

 

○所要時間:調査1つあたり約40分程度です。特に幼いお子さんには、集中が続かないかもしれません。適宜ご休憩を入れて頂けましたら幸いです。

 

○謝礼:1つの調査につきクオカード1,000円

 

○調査の流れ

1.親子で研究に参加

今回、上記の2種類の調査があります。関心をお持ちになった調査にぜひご参加ください。どちらか一つでも、両方でも構いません。どちらの調査も親子でご参加ください。

2.謝礼送付のため、調査の最後に、保護者のお名前、住所、メールアドレスをお伺いします。

頂きました情報は、謝礼の送付ならびに研究結果のお知らせ以外には一切使用いたしません。

3.謝礼(クオカード)、受領書、返信用封筒をお送りいたします。

2021年1月~3月の間に、謝礼を発送致します。郵便局の簡易書留でお送りさせて頂きます。1つの調査にご参加くださった方には1,000円のクオカードを、両方の調査にご参加くださった方には総額2,000円のクオカード(1,000円のクオカードを2回に分けてお届けする可能性がございます)をお送りいたします。

4.受領書を返信用封筒に入れ、返送して下さい。

本研究は日本学術振興会科学研究費補助事業より助成を受けておりますため、謝礼の受領書を頂くことが求められております。謝礼についてご確認いただき、一緒にお送りします受領書にご署名・ご捺印のうえ、同封の返信用封筒(切手は貼ってあります)でご返送下さい。大変お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

○調査へのご参加はこちら↓

チラシに書かれたオンライン調査の種類(AまたはBまたはC)をクリックしてお進みください。その際、パスワードの入力が求められますので、チラシに書かれたパスワードをご入力ください。調査のURLがあらわれます。

※チラシに書かれたオンライン調査の種類(A, B, C)をご確認ください。調査の種類によって異なったパスワードを設定しておりますため、チラシとは異なるオンライン調査をクリックされますと、パスワードが異なり、調査のページに入ることができませんのでご注意ください。

 

オンライン調査 A

 

オンライン調査 B

 

オンライン調査 C

 

よくある質問は【こちら】

 

何かご不明な点、ご不安なことなどがございましたら、下記の連絡先までご連絡下さい。

■ 連絡先

九州大学教育学部/大学院人間環境学府・研究院 発達心理学第二研究室

メールアドレス:childstudy@hes.kyushu-u.ac.jp

 

Copyright © 2014, SANEFUJI Lab, Kyushu University All right reserved.